2023/12/20 5カ月ぶりの脳MRI

この日はMRI 本来なら1カ月半前にする予定だったけど入院中だったので変更してもらった。退院して12月に入ってすぐに連絡したけれどこの日まで予約でいっぱいだった(>_<) いつも3~4カ月先の予約をしてもらって帰るからこんなに予約が取れないなんて知らなかった。。。

タグリッソを飲んでいたから大丈夫!と思いながらも効かなくなったタグリッソだしなあとやや不安を感じつつ、この日を迎えた。検査の前ってやっぱり不安になるよね~😔

あさ8:30までに来てくださいって言われて😢 一番渋滞してる時間じゃないの…7:30に家を出ていつもの倍の時間をかけて到着

自動運転って渋滞のときも便利😉

なんと9:50~外来では1番のMRIになった!(^^)! 1番だと結果が出るのも早くて午前中に診察してもらえる💛 これまで1度しかない。これは幸先いい

待っている間も保険の請求手続きの書類作成。入院の診断書が昨日できたから早速申請。年末までに入るといいな💰と思いつつ、住所を何度も書く。家だとめんどくさい!と思うけれど時間の有効活用してると思うとペンがはかどる

MRIで嫌なのは金属のないウイッグでも外さないといけないこと😢帽子もダメだそうで,技師の方が申し訳なさそうな顔をするのが辛い 今回は前回してもらったことのある方だったのでウイッグを覚えていてくださったのがうれしかった。二人とも自然な流れで検査室に入れた。

6か月も先になるのならと先生と少し話をしようと11月初めの肺がん学会について話をしてみた。するとなんと呼吸器内科の主治医だけでなく,脳外科の先生も参加されたとのこと( ゚Д゚) 来られてないと思って名前のチェックさえしていなかった… 放射線治療をした後に免疫チェックポイント阻害薬を使うと効果がいいとのこと。後ろ向きの研究ではあるそうですが… 

造影剤点滴の針を抜いてもらって,着替え終わったらすぐに診察。ドキドキして入ると「結論から言うと問題ないです。5年経ったので6ヶ月後にしましょう。」と言われ、えー!6カ月も空くの?と不安そうにしていたら,「今回も5カ月半空いていますから」納得。そうかあ最後のガンマナイフから5年も経つんだなあ~としみじみ。こんなに生きられるとは思っていなかった。本当に感謝🥰

私が左副腎の転移が大きくなっている話をしていたら,「このあたりの病院では副腎の放射線治療しないんだよね。名古屋の方では積極的にやってるそうだよ。」と言われた。地域差?使う薬剤もそうだけど治療方法も地域差があるのか~(-“-) 結局、私みたいに治療が進んでくると、何が一番か分からないってことよね…

もう一つ。やっぱり6カ月も空くことが心配だった私に先生から,「脳転移のある方はタグリッソが効かなくなるとぱあっと出てくることが多いのですが,ようこさんの場合,早めのガンマナイフでなくしきれてるのだと思います」とうれしい言葉💛 ちょっと安心して過ごせるかな

2023/12/20 5カ月ぶりの脳MRI” への2件のフィードバック

  1. こんにちはMRI、良い結果でよかったですね!そうかー、ガンマナイフでしっかり治療すれば、ようこさんのようにその後の経過が良いこともあるのですね✨参考と希望になります〜
    地域差や医療機関差、治療が進むにつれて大きくるんでしょうかね。正解はやってみないとわからなさそうですね。
    一つ一つ選択するのは気が重いけど、チャンスがあることに感謝して、新しい年も良い年にしたいですね!

    1. ありがとうございます
      ガンマナイフは薬で抑えているのと違って根治がめざせるのでしょうね。
      このまま脳転移がなければいいなと祈りながら治療がんばります!
      gbさんもご主人の足の痛みがますますよくなるといいですね。ガンマナイフもきっとうまくいきますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です