2024/4/3 抗がん剤その後

ジェムザールとナベルビンの抗がん剤から1週間が経った。

サイバーナイフの副作用の吐き気はほとんどなくなったみたい。胃薬は飲んでいるけどメトクロプラミド(吐き気止め)を飲むことはなくなった✌️

2カ月半も抗がん剤から離れていたから久しぶりのジェムザールとナベルビンだった。

この抗がん剤は大した副作用はないと思っていたけれど(実はあんまり覚えていない・・・😅)だんだんと思い出してきた。

まず便秘。抗がん剤の日の朝からマグミットを飲んでいても2日くらいは出ない。先生からマグミットは便秘してから飲んでも効かないよと聞いていたので、早め早めに飲むんだけどやっぱり出ない。いつも通りになるのに1週間かかる。2週間に一度の投与だから1週間毎に調子のいい時と悪い時を繰り返すってことね。

次に声が枯れること。休薬中に良くなっていたのにまたまた声が出なくなってきた😭😭喋ることが生きがいなのに。電話では相手がかなり聴き取りにくいみたい😰

それに加えて嚥下の時に誤嚥しそうになる。きっと気道と食道の弁がうまく働いていないのだろうと思う。1日に何度もむせて咳き込む。今は咳き込んで治るけど、これが誤嚥性肺炎のもとだよなと不安になる。

耳鼻科予約を早めてもらおうかな…

ソメイヨシノはまだだけど病院に咲いてました🌸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です