2024/4/16 予定外の受診

福山鞆の浦 中央右寄りが常夜灯

熱が続くので主治医のいるこの日に病院に電話をした。受付の方に熱が続いていること,10日に抗がん剤を打っていて白血球がこの先減少すると思うけど自力で治す自信がない😓と伝えたらすぐに先生に連絡を取ってくれることになった。先生とすぐに連絡が取れたらしく10分ほどで折り返し電話があった。12時30分に来てくださいとのこと✌️

コロナの時は朝一で電話したのに電話があったのは3時間後。しかも手持ちのロキソニンで様子を見てくださいと!なんなんだ!この違いは!と思いながら診てもらえることに感謝💛

12時に行くと血液検査もレントゲンも入っていた(‘Д’) 昨日息子が言ってた話と違うじゃん!と思いつつ、まあ念入りに診てもらうのもいいかと検査してもらった。13時半ごろに呼ばれた。

急な診察で申し訳ないと思ったけれど,熱が続いてしんどいこと,白血球が減っていくので抗生剤を出してほしいことを伝えた。もう一つランマークの痕が腫れて痛かったことも伝えた。写真を撮っていたので先生に見せると「これはひどい!熱はランマークのせいです!」と言い切られた。

見苦しい!

「ランマークの痕はいつも腫れますか?」

「腫れます!」

「腫れるのがだんだんひどくなってきていませんか?」

???「そういえば…そんな気もします。」

「アレルギーというほどではないけれど炎症反応が出ています。次回からはランマークは止めましょう!」

えーっという顔をしていた私に大した薬ではないというような意味のことを言われた😅

CRPが2.58で高いので間違いなく炎症反応だそうだ。ちょっと強めの抗生剤レボフロキサシンを出してもらった。

ついでで申し訳ないけれど肝臓の値が今回も高くて(1週間前よりも)薬を飲まなくてもいいか聞いてみた。「11月にこのジェムザールとナベルビンを始めた時も最初の2回くらいは高かったんですよ。多分落ち着きます。」とPCの画面に11月の数値を出して見せてくれた。よくみてくださってるなあと感心😳いえいえ感謝💛

ついでにもう一つ気になっていること。ものを飲み込むときにむせて誤嚥しそうになることも相談した。食べるときはいいんだけど水分を取るときに気道と食堂の弁がうまく動いていない気がする。薬を飲む時が一番飲みにくい。この話をすると先生から声が出なくなっていることを指摘された。同じのどの神経に副作用が出ているのでしょうとのことだった。

4/22に耳鼻科の診察があるので前より声門の動きが悪くなっているようならジェムザールとナベルビンもやめましょうと言われた。

えーーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です