2022年6月28日 4回目ドセ&ラム

4週間ぶりのドセ&ラム。今日までの2週間はほんとに体調が良くて,やる気も出てたくさんお出かけもした。またあのしんどさが来るのかと憂鬱だった。だけど動けなくなることを想定していろいろなことができた。診察の日の朝から枝豆を植えて花も植えた(*^^)v  枯れかけたアジサイも剪定した。普段ならまた明日にしようと思うことがやらなくちゃ!に変わる。と前向きに考えよう。

前回肝臓の値が悪くて1週間投与が延びたので飲みたい気持ちをぐっとこらえて禁酒した。あ、3回くらいは軽く飲んだけど(^^♪  何より気になる肝臓の数値!

先生からは問題なしとのこと!やったー!先生からはたまには飲んでもいいですよと言われた。医者が言うことじゃないですけど…とも(^^♪ 休肝日を設けて飲んじゃおう!楽しみになったわ♡

白血球も全く問題なくて自分でもびっくり。

今回一番伝えたかったのは副作用のこと。足の痛み、吐き気,だるさで2、3日寝込んだことを伝えるとすごーく考えてくださって,痛みどめがカロナールからロキソニンに変更になった。やっぱりロキソニンの方が効くのね。吐き気もメトクロプラミドを出してくださった。

問題は服用の仕方だ。痛くなってからの頓服ではなく痛くなりそうな頃に1日3回時間を決めて飲む。ロキソニンもメトクロプラミドも痛み吐き気に備えて…ということらしい。

これは患者会の方も言われていた。その時はそんな痛み止めの使い方があるのか~と思っていたけど,私もするとは。ロキソニンのこんな服薬の仕方初めてだけど効くといいな。

もう一つ気になっていたことを聞く。

このドセ&ラムの止め時のこと。いろいろ調べてみるけどどうもこの薬でずっとやっている人はいない(-_-;) 私はよく効いていると言われたけどいつまでできるのか,がんが増悪したらもちろんだが,肝臓が悪くなったら止めるのか?

先生の答えは,私の場合血液検査の結果で止めることはまずないそうだ。そのほかの副作用で私が耐えられないと思ったり先生がもうやめた方がいいと感じたりしたときだと思うとのこと。もちろん相談のうえで。でもできる限りこの薬を続けたいから,とのこと。そのために副作用を軽減する方法を考えてくださっているのね。先生ありがとうございます!何とか相談して乗り切りたいです。

ついでに,もう一つ!介護認定に必要な意見書を書いてもらえるかということ。

副作用で動けなくなった時に不安を感じて友達に相談したら,介護認定を受けるといろいろな援助が受けられることを聞いた。家の改修工事の費用の補助や,介護用品の貸し出しもできる。がん相談支援センターに相談に行ったら,まずは主治医に意見書を書いてもらえるか聞いてみてくれと言われた。 

先生はいつでも書きますよ!と言ってくださった。だけど,厳しいかもしれませんとのこと。そりゃ今こんなに元気なんだもの。しんどいと弱気になってしまう。いつでもと言われまた一つ安心できた。先生ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です