2022年7月2日 しびれ対策

前回のしびれによる痛さを少しでも減らしたい!とインターネットで調べたり,がん友達に聞いたりしていたら,私のブログを見てくださった患者会の方からいい方法を教えてもらった。

フローズングローブのことは知っていたけれど,冷やす前に足には弾性ソックス(手術の時のはいたやつ)を履いて冷やすといいそう。手には手術用の小さめの手袋を2枚重ねにしてから冷やすといいそうだ。とにかく手先や足先に抗がん剤が行くのを抑えるといいみたい。

こんなことまで教えてくれてホントに患者会ってありがたい♡

私の行っている病院ではフローズングローブをしている人は見たことがない(-“-) 自分で準備して行こう,とクーラーバッグにいろんな大きさの保冷剤を詰め込む。グローブの代わりは,足には冬の大き目のルームソックス,手には…ミトン型の鍋つかみ(*^^)v 手袋はサイズが分からなくて今回はパス。

化学療法室でしびれ対策のことを聞いてみた。すると,小さめの手袋で血行を抑制する方法はしているそうで,説明のパンフレットと初回のみだけれど手袋をくれた。しかしやっぱり冷やすことはしていないそう。自分で持ってきてされる方はいるとのこと。みんな工夫してるのね。

ドセ&ラムの前に弾性ソックスを履き備える。ベッドに入ったら足を冷やし始める。看護師さんが手袋とパンフレットをくれる。手袋はドセタキセルの30分前にはめて終わってから30分後までしはめておくそうだ。2枚重ねって難しいなあと感じつつがんばってはめて保冷剤を入れたミトンの中に手を入れる。

いつもだったらすぐ眠くなるのに手足を冷やしているんので眠れない(>_<)

効くといいなあと思っていたらミトンから手を出した手袋の様子を見て看護師さんがこれは手袋が大きすぎるね。と言った( ゚Д゚) 自分で買うのはSSサイズね。ネットじゃないとないよ~

今回は手は無理かも。。。残念と思って帰った。

今日はドセ&ラムから5日目。足のしびれは前回よりいい。手はあまり変わらないような気がする。

弾性ソックスや冷やしたおかげで軽減されているような気がする(*^^)v ロキソニンもメトクロプラミドもよく効いていて前回に比べれば家の中でごそごそできる。前回は2日間はずっと寝ていたものね。

いろんな対策を考えてくれて皆さんありがとうございます!今回も乗り切れそうです!

アジサイの有名なお寺で
植物公園で
我が家のアジサイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です