2021年6月10日 錠剤の治験薬を休薬

肺腺癌患者のブログです。

早いもので2020年10月末に治験を始めてから7ヵ月が過ぎた。サイクルでいえば9サイクルに入った。

5月28日に撮ったCTの結果も良く前と変化なしだった。

変化なしか…と思っていたら,「いつも変化なしだけど長期的に見たら小さくなっているよ。」と治療を受ける前の画像と比べながら先生がうれしいことを言ってくださった。

そうだった。変化なしでも十分にうれしいことなのにだんだん図々しいことを考えている自分を反省。

腫瘍マーカーのCEAは2.97落ち着いていてこれも安心。また次の6週間後のCTまでしばらくはどきどきせずに暮らせることに感謝。本当に治験には入れて良かった。

しかし!以前から続いていた皮疹が一向に良くならず,特にお尻の状態は悲惨でお風呂の後バスタオルは血だらけ…

家族からは見えるところじゃないんだからいいじゃん。などと気楽なことを言われ,ここ2~3ヵ月我慢してきたが,ここ数日指先に皮疹が出てきて,何をしても痛い。足の指は親指なので歩くのも痛い(>_<)

先生からは1か月前ほどから休薬または減薬してはどうかと提案をしていただいていたが,まあ大丈夫かと続けてきたが,今回は受け入れることにした。

1月に休薬したときは錠剤の治験薬も点滴の抗体薬もどちらも休薬したが,今回は錠剤の治験薬のみの休薬だ。

治験なので先生も手探り状態。薬が効いているのは点滴の抗体薬の方ではないかということで抗体薬は継続することになった。これも先生の感触だけでなんの根拠もない。

点滴の抗体薬をした後,皮疹がひどくなるわけでもないので,皮疹は錠剤の治験薬の可能性が高いみたい。とにかく休薬して少しでも皮疹がよくなってくれるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です