2024/4/23 やっぱり休薬

この日は呼吸器内科受診。前日22日の耳鼻科の結果でジェムザールとナベルビンを継続するかどうかを決めることになっていた。

耳鼻科の先生から左側の声門が動いていないと言われていたからまあダメだろうと思っていた。

案の定「悪くなっていますね。止めましょう。」と言われた。やっぱりね😓

やめた理由はそれだけではなく先週からランマークの痕が腫れたり,熱が出たりと調子が悪く上がっていたCRPが下がっていなかった。まだ体調が戻っていないから…という事で中止

先生からは誤嚥するのが心配という事で,ジェムザールとナベルビンの治療自体中止。

という事で7次治療終了

次回は3週間後に3度目のタグリッソだそうだ。セカンドタグリッソも3カ月ほどしか効かなかったのに効くのか?と私は疑心暗鬼だけど先生はもうタグリッソから半年空いてるから大丈夫と言われる。神経障害はナベルビンの副作用だろうと言われていたので私からジェムザール(アブラキサン)単剤での治療を提案した。患者会やブログで知り合った方は皆さんアブラキサン単剤で治療されている。先生からはジェムザールとナベルビンは岡山大学系で使われる治療なので普通は単剤で使うのだと説明され,それもいいですねと言われた。カルテに次の治療候補を入力されていた。

これから来るゴールデンウィークを調子よく過ごせるのもうれしい。

2年前は2回目のドセラム,初めてのジーラスタ後で熱と体中の痛さにやられてしんどかったから調子がいいのが一番

昨年はアメリカへ行かせていただきました!と先生に言うと先生は飛び上がるほど驚いていた。もう1年か~と!本当に最後の頼みだったのにまだ元気で生きてます。2年前よりも昨年アメリカに行った時よりも体調良くいられることに感謝です。

oplus_0

2024/4/23 やっぱり休薬” への2件のフィードバック

  1. こんにちは喉の調子はよくなっられたでしょうか?

    ランマークは、腫れたり発熱したりするのですね。驚きました!

    3回目のタグリッソが少しでも長く働いてくれると嬉しいですね!
    やはり、殺細胞性抗がん剤はしんどいので、中間にダグリッソなど少し優しい治療を挟んで繋いでいくのが良いのでしょうね。アブラキサンも候補で次の次があるって安心しますね☘️

    季節の変わり目で、体調崩しやすいのでご自愛ください

    体力維持して、来る夏に備えましょう!

    1. ありがとうございます!
      ランマークは私の場合アレルギー反応みたいです。あまり腫れるという話は聞かないので私が特例なのだと思います。
      のどは相変わらずで声が出しにくくみんなに伝わりにくいです。何とかならないかなあと思いながら過ごしています。
      次の治療その次…と考えながらだんだん弱っていく自分に不安も感じていますが,体力つけて夏を乗り切りたいです!
      gbさんもご主人と二人三脚でがんばっておられますね。体調と相談しながら日々を楽しみましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です