2020年11月2日 副作用?

肺腺癌患者のブログです。

抗体薬投与後,一旦退院する予定だったが,次回の副作用が心配だったのでそのまま入院を継続することになった。

何事もなく暇な5日間を送る予定・・・ 

が,投与翌日から痛くなっていた腰がズキズキしだした。

痛みはだんだんひどくなり,投与後24時間たったころには何をしていても痛い!という状況になった。

看護師さんが腰に当てるクッションを持ってきてくれたり,頓服を持ってきてくれたり。

カロナールを飲んで眠るが,どの体勢を取っても痛い。あまりに痛くて夜中にナースコール。

もう一度カロナールを飲んで眠る。

2時間ほどで痛くて目が覚める。腰だけではなく,肩から太ももの方まで痛い。筋肉痛みたい。

主治医が来られて,話すが,原因は分からないとのこと。

治験薬の起こりうる副作用に「背部痛」「筋肉痛」とあるので副作用だとは思うが何しろ治験薬なので詳しくは分からない。

とりあえず,痛み止めのカロナールとロキソニンで対処療法をすることになった。

立っているのが一番痛くないので,病院内を散策して気分を紛らわす。

これ以上痛くなったら耐えられるか?と不安を感じていたが,幸い痛みは徐々に減って来た。

よかった。まだ痛みはかなりあるが,一番痛かった時を思うと耐えられる。

これが点滴をする毎週起こるのかと思うと怖い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です