2023年6月6日やっぱりPD増悪

4カ月ぶりのCTでした~ ドセタキセルとサイラムザ(ラムシルマブ)の治療を続けて1年と2カ月経ちました。

これまでの治療歴です↓↓ いろいろやってて分からなくなりそうです(^^)/

2016年2月 肺腺がんステージⅠB 左下葉切除 術後化学療法UFT
2016年12月 再発
2017年1月 イレッサ
2018年8月 脳転移→ガンマナイフ イレッサ中止
2018年12月 脳転移→ガンマナイフ タグリッソ
2020年4月 左副腎転移 左仙骨転移 タグリッソ中止
2020年5月~8月 シスプラチン&ペメトレキセド 4クール(PD)
2020年10月 治験参加
2022年4月 ドセタキセル&ラムシルマブ

予想通り(?)増悪していました( ;∀;) 腫瘍マーカーも,もちろん上がってました⤴

具体的に言うと左副腎のやつと仙骨のやつが大きくなっていました。先生は少し大きくなっていましたと言われたけれど,がんは倍々ゲームだからねぇ。すぐ大きくなってしまうのよね。肺門のリンパ節と縦隔リンパ節は変化なしでした。

結論!薬剤変更です。 以前に言われていたジェムザールとナベルビン併用療法ではなく,タグリッソでいくことになりました。セカンドタグリッソです。

抗がん剤を1年以上続けたから,タグリッソをということです。分子標的薬をやめて抗がん剤を半年以上使うと効きやすいそうです。体も楽に過ごせるといいな~(^^♪先生が言われた心配ごとは、前にタグリッソが効かなくなった時に左副腎と左仙骨転移があったのでタグリッソが効くか?ということでした。勝手にまあ効くでしょう!と信じています。ついに6次治療に入りました!

入院すると思い込んで準備をしていたのに入院なしで翌日からタグリッソを飲み始めました。おかげで今までで一番きれいに咲いたアジサイを楽しめています(^^♪

懐かしのタグリッソ
58歳まで生きられた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です