4月初めに入院した時から声が出にくくなっている。いつもかすれているし,大きい声を出そうと思っても出ない(-“-) しゃべるのが大好きな私にとっては一大事… もう50日も経つ。
入院中は病室の乾燥のせいだろうと言われ,退院したら治ると思っていた。退院後の診察の時に主治医に訴えたら,早めにCTを撮りましょうと言われ,これはリンパ節転移が大きくなって反回神経を圧迫して声帯が動きにくくなっているのか?と不安になる。
その後も一向に良くならず…ドキドキしながらCT結果を待った。前にも書いたがリンパ節転移は明らかに小さくなっていた。
じゃあなぜ?声が出ない?先生から声帯に菌が付いてカビが生えることもあるので耳鼻科で診てもらいましょうと言われ予約を取ってもらった。
耳鼻科で内視鏡で診てもらった。カビもなく何も以上はない。 声を出すと明らかに左側の動きが悪く左右対称に動いていない。甲状腺の中にちょっと黒い影があり,エコー検査をして穿刺して細胞を調べてもらうことになった。甲状腺までがんだったらいやだなあと思いながらエコー検査を受ける。耳鼻科の先生から,左側は水が溜まっていると言われホッとする。右も水とつるっとしたものがあるけど悪いものではなさそうだと言われ一安心(^^♪位置も神経には当たらない向きでこれも原因ではないそうだ。腫瘍は一応穿刺して調べてもらう。
結局原因が分からないままだが,先生からもしかしたら,リンパ節転移巣が神経を圧迫して声が出にくくなって,治りが悪いのかもしれないと言われ,1カ月に1回様子を見ることになった。
治るといいなあ(-_-;)