2022年5月24日CT&3回目のドセラム

GWの調子の悪さが嘘のように穏やかに2週間過ごすことができた。

いよいよ3回目。またあのしんどさが来るのか?と戦々恐々と受診しに病院へ向かう。先生の診察は午後からだけど,午前中にCTがある。その前に化学療法室で採血してもらわないといけない。早めに家を出たつもりだけど駐車場で待たされ,ほんとにギリギリで焦った。混まないよって聞いていたのに~。

初めての病院でCTを撮り,ルートを付けたまま近くのカフェで軽くランチ♡ちょっと二度見されたけど気にしない(*^^)vだって朝食抜きだったんだもの。

今回は地元の病院に移ったので,1年4ヵ月ぶりに夫も一緒に結果を聞きに来てくれる。ありがたい。私一人だと先生の説明を自分の都合のいいように解釈したり,変に一部だけを気にしたりろくなことがない。たくさんの目で見て耳で聞くって大事よね。

CTの結果,私にはドセタキセル&ラムシルマブがとてもよく効いていた。

1次治療のイレッサの時は見えなくなってしまうくらい効いたが,その後のタグリッソは微妙に小さくなった?という程度,シスプラチン&ペメトレキセドは全く効かず増悪。治験ではタグリッソ同様。治療でよく言う増悪していなければ効いているということ。くらいだった。

それなのに!ドセラムではめっちゃ小さくなっている!!先生が3月のCTと比較してくださる。副腎も縦隔リンパも新しくできていたやつも全部小さくなっているし,色も薄くなっている!すごいすごい!髪の毛が抜けた甲斐があった(*^^)v 先生曰く,たまにこんなによく効く人がいるんですよ。”たまに”に当たって超ラッキー✌

これくらい効くのならまたあのくらいしんどくてもがんばるか~…と思っていたら血液検査の結果,肝臓の値がよくないそうで抗がん剤は1週間延期になった。肝臓またもや禁酒か…とガックシ。初めて肝臓の薬も飲むことになった。効くといいな。

先生に前回のジーラスタの後のしんどさを全部訴えたら,悩みつつジーラスタなしでしてみようかということになりそう。ゆびの先がツルツルになって指紋がなくなっているのはドセタキセルではなく多分ラムシルマブの影響だと思うとのこと。減薬も考えてみると言われた。次の診察までに決めてくださるそうだ。

診察が終わって血液検査の結果を見るとなんと腫瘍マーカーCEAが下がってる!

治療前 2.82 ⇒ 2回目前 2.79 ⇒ 3回目前 1.54  イレッサ以来の1台!

1週間後無事に治療ができますように!

2022年5月24日CT&3回目のドセラム” への2件のフィードバック

  1. 良かったね!!!  これなら副作用も我慢 我慢
    私は2回ドセタキセル単体で点滴して、マーカー上昇ここでCT検査まだ結果は出てません。
    手のひら事、指同じく皮むけてツルツル、私はドセ単体です。やはりドセの副作用ではないでしょうか。

    1. ありがとうございます!
      手のひらやっぱりドキタキセルかあ。犯人捜しをしてもしょうがないけど気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です