早いものでジェムザールとナベルビンももう4回目。
この日の診察は15時。点滴は1時間ほどだけど,さすがに15時からの診察では,17時には終わりそうにない…13時に採血をして待っていると14時半前には呼ばれた。
久しぶりの主治医の診察にまずは学会の話で盛り上がってしまった(^^♪行けるようにしてくださってありがとうございます!
本題に戻って体調を尋ねられたので,副作用が少なくて動けると話すと血液検査の結果,白血球は4400もあって,血小板も基準値内。抗がん剤をするにあたっては何の問題もないです、と言われた。体調もすこぶるよくて動き回れているから大丈夫だろうと思っていたけれど,ジェムザールとナベルビンを始めて白血球の値が一番いい。
出てきた副作用は手足症候群。指先が固くツルツルになり,物がつかみにくい。紙を1枚めくるとかビニール袋を開くとか,スマホもなかなか反応してくれない(-_-;) 乾燥しているとなおさらだ。
しびれは治験からずっと続いていてドセラムでひどくなったので,ジェムザールとナベルビンの副作用なのかは不明。
抗がん剤の点滴中から多少吐き気はするものの大したことはないので,今回から吐き気止め用に出されたデカドロン(ステロイド)は様子見で調子が悪ければ飲むことになった。
そのあと気になっていた上がったCEAの値のことを聞いてみた。先生はCEAはすぐに変わらないこともあると言われたけれど,基準値内とはいえ正直にマーカーに現れる私としてはジェムザールとナベルビンは効いていないと思うんだよな(>_<) 早めにCTを撮って欲しかったのだけれど、先生は前回が10月末だから3カ月後の1月30日になった。
不安だけれど,リタグリッソの時に効かなくなったけれどもう少し続けると言われたのと同じよね~。持ち駒が少ないのに次々使いきるのも不安だから,とりあえず元気でお正月を迎えられることに感謝します!