2020年10月19日 治験のための検査開始

肺腺癌患者のブログです。

セカンドオピニオンから1週間後。無事に検査に行けることになった。

治験コーディネーターの方とメールや電話で何度もやり取りして,セカンドオピニオンから3日後夜,治験に参加する資格はOK👌との連絡をもらった。

第一関門クリア!

次は投薬開始前のスクリーニング検査。

19日9時に行くことになった。

またまた朝6時半には家を出る。

病院についたら,まず診察券を作ってもらう。そのあとコーディネーターの方に電話して迎えに来ていただく。

そこからはめまぐるしいくらいの勢いで説明や色々な検査を受ける。

まずは治験についての追加の説明や確認。

血圧や身長,体重などの基本項目のチェック。

治験に参加する同意書にサインをしたら先生の所へ。

先生と再度確認後,検査の予定を埋めていく。

当初,治療開始は11/12からと言われていたが,8月から無治療でいることへの不安と今年度の肺がん学会と重なるということで,2週間早められて,うまく行けば10/28に入院29日から治療が始まることになった。

28日って来週だ!!

先生のサインがそろったところで,検査開始だそうで,そこから治験コーディネーターの方に連れられて,心電図,心エコー,胸部レントゲン,造影CT。

この日に予約の取れない眼科や頭のMRI,尿検査,血液検査は次回27日に再度来院して行うことになった。

27日に検査して,投薬できないことがわかったらすぐに電話くれるそうだが…なんだか不安。。。

13時半には検査が終わる。

病院のすぐ前にあるライオンハート岡山の代表が開いているカフェ”栞日”へ。

新型コロナの影響で顔を合わせての患者会を開いていないので,久しぶりだ。

おいしいコーヒーをいただきながら,治験の話や患者会の話,学会の話などとりとめもなく話す。

やっぱり直接会っての会話はいいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です