肺腺癌患者のブログです。
8月19日
入院していたときから始まった吐き気は,昨日抗がん剤をうつ日には治まっていた。(???)
覚悟が決まったからなのかなあ?と思っていたら,
薬剤師さんが来られてそれは「予期性嘔気」と言ってたくさんの方がなるそうで,薬の処方される方もいるとのこと。
異常じゃなかった!!
昨晩,主治医から10%減量しますか?と聞かれていたが
副作用が軽くなりますか?との問いに余り変わらないとのこと。
それならばメリットがないので通常通りで,とお願いした。
先生も私のスッキリした顔を見て安心したようだった。
点滴の問題は血管がだんだん細く見えなくなってきたこと。
今回は看護師さんが交代したが,結局左手は無理ということで右手に。
不自由だけど仕方がない。
この日はお盆の体力回復を無駄にしないように階段で6階まで2往復。
食事もがんばって摂ることができた。
8月20日
今朝からは吐き気はあるものの動けるのでがんばって階段1往復
夕方からは,来月からの外来化学療法についての説明がある。
元気で話を聞いて,晩御飯までにおなかが空いてますように!
“2020年8月20日 投与後1日” への2件のフィードバック
あなたは強いね!
立ち向かってますね。
階段なんて歩かなくてもいい。体力をつけるよりも、まずは体力温存!。
頑張るなんて全くしなくて良い。
そして、一番大切なことは笑うこと!。
今日はちゃんと、ご飯をいただけましたか?
お茶の一杯でも飲む事が出来れば十分です!
ゆっくり ゆっくり。
そして食べたいと思ったとき、少しでも良いから口に含んでね。
無理なら、吐き出してもいい。食べたいと思う心が大事!
通常の薬は自分の体に侵入して来た菌やウィルスをやっつけることで体が楽になる。
癌細胞は自分の体で生まれた物であるため、扱いが異なります。
抗癌剤は体内で兄弟細胞と言える癌細胞を叩きます。当然ながら本体細胞も傷つけます。
何せ体内で兄弟げんかをさせるわけですから、副作用も半端ではありません。
私の場合、口内炎で食欲低下。スイカしか食べられず、カブトムシみたいな食事だったり・・
(孫が冷蔵庫からスイカを盗んでいくし・・・『あっ、、おいしいおやつがある』笑!)
リビングで若嫁さんに『じいちゃんのご飯、盗んできたのは誰だ!!』
『フェ~ン・・・ごめんなさい・・』可愛い!!
私は今日、第2段階1回目の抗癌剤投与でした。1週間遅れの投薬でした。
今回以降行う投薬の意味や、その後の対処。これまでの経過を踏まえて
医者と話をして決めた結果です。
来週も診察です。果たして抗癌剤が効を奏しているかの確認です。(楽しみです)
あなたは今日まで、できる限りの力を治療に注いでいます。
今日まで頑張って来たのだから。頑張るのはお終りにしましょう!。
癌との戦いはこれからです。
一旦、休憩したらどうですか?
退院したら、優しい旦那様に甘えたら!